RSS | ATOM | SEARCH
大きな声で、はっきりと

家人とたまにNHK杯や銀河戦を見ていると、「どっちが勝ったのか分からない」と言われます。「負けました」ってあまり大きな声では言いませんし、勝ったほうも渋い顔をしていることが多いですから、そうだなあと思います。


私が見たことがあるテレビ対局では、勝又清和六段が「負けました」をとてもはっきり言っていました。子供向けの指導をたくさんなさっている以上、自ら範を示しているのかもしれません。見ていて清々しい思いがしました。勝又六段がこの発声をなるべくしないで済むよう、切に願う次第です。


話変わって相変わらず見ているMondo TVの麻雀番組ですが、こちらもあまりポンやチー、リーチにロンといった発声はあまりはっきりしません。プロ同士ならそんなに大きな声を出さなくても分かるというのも将棋と同じなのでしょうね。


そんな中、とてもはっきり発声をしているのが最高位戦日本プロ麻雀協会の村上淳プロです。一度リーチ一発で高目を持ってきたときなど、「ツモ!」発声の力強さに思わず拍手してしまいました。いつかほれぼれするような発声と共に、テレビ対局でもタイトルを取ってほしいです。

author:はくた, category:その他, 00:00
comments(2), -, - -
Comment
そういえば、そろそろ贈呈式のご案内を。
http://silva.blogzine.jp/blog/2012/07/post_4cc2.html
Guten Tag, 2012/09/06 9:40 PM
 ☆Guten Tagさん
遅ればせながら更新いたしました。
はくた, 2012/09/17 12:08 PM