RSS | ATOM | SEARCH
趙治勲VSコンビニおにぎり

関東交流会は午前10時くらいから何となく始まります。午後4時くらいまで将棋を指せますので、簡単ながらお昼も用意します。コンビニおにぎりと手頃な大きさに切ったバナナがここ数年の定跡です。




私がぱくぱくとおにぎりをほおばっていると、湯川恵子さんがこんな話をしてくれました。


コンビニおにぎりって上手にビニールをむかないと、ノリがビニールの中に残っちゃったりするじゃない。
趙治勲さんって、あれが上手にできないのね。
で、ノリがいっつも少し残っちゃうわけ。


そうすると、
「三目損した」
って言うのよ。


さすが趙治勲。でも、三目は軽視こそできませんが、それほど大きくは損をしていない感じですね。そこそこ上手にむけているような気もします。囲碁記者の方、もしご覧になっていたらそのうち「趙治勲の三目」がどのくらいなのか、写真で教えて下さいまし。

author:はくた, category:関東交流会, 00:00
comments(2), -, - -
Comment
小生はいつも大体千駄ヶ谷駅の立食そばorうどんを食べてからの参加で(←遅い)、
あまりおにぎりを食べたことはありません。
むく時いつも1の後3からむいてしま1ます(小生だけ?)。
海苔が残ることも多いです。
Guten Tag, 2012/06/02 8:30 PM
 ☆Guten Tagさん
前から気になっているのですが、2と3は何か違いがあるのでしょうか。左右が完全に対称ならどちらからむいても同じことですよね。

立ち食いそばもいいですね。ちょうど東海林さだお『偉いぞ! 立ち食いそば』を読んだところでして、久しぶりに食べてみようかと思います。
はくた, 2012/06/03 2:21 PM