RSS | ATOM | SEARCH
人生は突き詰めてはいけないと思う

少し前にこんな表紙の雑誌を買いました。
おお、表紙は羽生二冠ですねえ。
しかし、将棋雑誌とはちょっと違う雰囲気です。
さて、どんな雑誌でしょう。






答えは「ビッグイシュー日本版」です。




都市部の大きな駅の近くなどで、薄い雑誌を立って販売しているおじさんの姿をご覧になったことがある方は結構多いのではないでしょうか。おじさんたち(最近は若い方も増えているそうですが)が売っているのがこの「ビッグイシュー」です。


もともとは英国で始まったこの雑誌は、売ることができるのが路上生活をしている方に限られています。1冊300円のうち、160円が販売者の収入になります。ある程度売れれば簡易宿泊所に泊まっても余りが出て、それをもとに路上生活を脱出してもらおうという運動です。詳しくはビッグイシュー日本版の公式サイトでどうぞ。


この雑誌は結構大物のインタビューがよく掲載されます。ジョニー・デップに英国のウィリアム王子(路上生活者の気持ちを知るため、一晩ロンドンの路上で寝たことがあるとか)、アンジェリーナ・ジョリー、U2のボノ、オバマ大統領。日本語版独自のインタビューも小雪に西原理恵子、笑福亭鶴瓶に細野晴臣などなどがかつてのインタビューに登場しています。


直接お話ししたことはありませんが、このインタビューを読んで羽生二冠の心の深いところに少し触れたような気がしました。羽生二冠にとっては、将棋について考えることが、社会について、人間について考えることに自然に接続しているのだという印象を受けました。


リード文だけ、ご紹介しましょう。


私は何かと闘うという目標を立てなかった。
常に無計画で他力志向。
人生は突き詰めてはいけないと思う


読んでみたくなった方はぜひビッグイシュー販売員の方に声をかけてみて下さい。少し前の号ですが、まだ入手は可能だと思います。


author:はくた, category:その他, 00:00
comments(2), -, - -
Comment
今日、入手できました。

ずっと考えていたことの答を、羽生さんが言っていた(^o^)

kk, 2011/07/30 1:49 PM
 ☆kkさん
そして、その答えを通じて、さらに深い問いが生まれていくのでしょう。
はくた, 2011/07/31 1:38 AM