RSS | ATOM | SEARCH
ブログも引っ越しました

長らく放置状態でしたこのブログですが、今後は公式ホームページ内の一コーナーとして更新いたします。今後の更新はこちらで行います。今ご覧のブログは更新を終了しますが、そのまま残しておきます。引っ越しても相変わらず思い出した頃の更新が続くかと思いますが、気の向いた時にでもごらんいただければ幸いです。


author:管理人, category:ご案内, 00:00
comments(0), -, - -
公式サイトリニューアル

しばらく(このブログ以上に)放置プレイが続いていた将棋ペンクラブ公式ウェブサイトですが、このたびリニューアルいたしました。こちらです。


将棋ペンクラブ


このブログもいずれ統合する予定です。過去の記事を引っ越すかどうかはまだ未定ですが、将来的には上記サイトで更新するかたちになります。どうぞよろしくお願いいたします。

author:管理人, category:ご案内, 23:59
comments(2), -, - -
会報発送

昨日、「将棋ペン倶楽部 通信39号」を発送いたしました。メール便なので少し時間がかかりますが、一週間以内には会員のみなさまのお手許に届くはずです。もし届かない場合はお知らせください。


会報発送の合間に、わしきたが詰将棋を出題しました。解いたり、余詰がないかどうか検討したりしている幹事諸氏。わしきたがあんなに楽しそうな顔をしているのを初めて見ました。


author:はくた, category:ご案内, 00:00
comments(0), -, - -
入会方法

「将棋ペンクラブ幹事」と入れた名刺をあちらこちらで差し上げておりますと、時折「入会します」と言って下さる方がいます。ありがたいことです。


その後に「前から気にはなっていたのですが、入会方法が分からなくて…」と続けられる方もいます。ここをご覧になっている方はすでに会員の方も多いかと思いますが、改めて入会の方法を案内いたします。


まず、入会資格はありません。「ペンクラブ」と称しているので、何か資格(物書きである、など)が必要なのではと思われる方もいらっしゃいますが、そんなことは全くありません。将棋が好きな方ならどなたでもご入会いただけます。


会費は年三千円です。以下の郵便振替口座に、ご住所とお名前を明記の上で振り込んでいただければ、手続は完了です。しばらくすると、簡単なご案内と会報が事務局から届きます。なお、会費一万円の賛助会員もあります。こちらは交流会の参加費が無料になります。


00270-9-45693 将棋ペンクラブ


また、ご住所は毎年12月に配る名簿号に記載されます。ご住所の非掲載、あるいは市区町村までの記載などをご希望の場合は、その旨も合わせてご記入下さい。


郵便振替の他には、交流会や贈呈式の時にお支払いいただくこともできます。また、いつでもいいので幹事に直接渡してしまう(!)という裏技も存在します。ただ、幹事によっては本業などでとても忙しくしているひともいる(かもしれません)ので、一応ご確認の上でお渡し下さい。私、はくたの場合はこれで大丈夫です。後日事務局に責任を持ってお届けします。

author:はくた, category:ご案内, 03:00
comments(0), -, - -
明日は関西交流会

しばらく間が開いてしまい、失礼いたしました。ひどい花粉症でちっとも頭が働かず、更新できないでおりました。今月からぼちぼち復帰いたします。


まずはご案内を。明日、五月四日は関西将棋会館四階で関西交流会が行われます。時間は午後一時からです。直前にもほどがある告知で恐縮ですが、関西在住の方、あるいはたまたま近くにお立ち寄りの方、お時間がありましたらぜひ。


昨年の様子はこの辺りにまとめてあります。今年も自由対局に指導対局をお楽しみいただいた上に、色紙に棋書ほか各種景品を用意して関西幹事と湯川博士統括幹事がお待ちしております。お時間の許す方は夕方からの懇親会にもぜひご参加下さい。


私は残念ながらいくつか急ぎの用が入ってしまい今年は行けないのですが、昨年行った時の和やかな雰囲気はよく覚えています。ペンクラブ交流会は関東も関西も棋力に関係なく、将棋好きならば誰でも楽しめる集まりなのだということを感じました。かるーい気持ちでお出かけ下さい。


author:はくた, category:ご案内, 00:00
comments(4), trackbacks(0), - -
どうかよいお年を

今年も今日でおしまい。五月下旬に始めたこのブログも初めて年を越すことになります。多くの方にご覧いただくことができ、感謝です。特に、更新のたびにご覧下さる方、コメントを下さった方、本当にありがとうございます。


このブログは来年も将棋ペンクラブの活動報告を中心に、あれこれつづってまいります。年明けも元旦から大体いつも通りのペースで更新いたします。将棋雑誌が減ってしまった今、将棋ペンクラブの会報、そして交流会などを通じての交流が持つ意義は大きいと思います。皆様のより一層のお引き立てをお願いする次第です。


新しい年もみなさまの将棋生活が楽しいものでありますよう、祈念申し上げます。

author:管理人, category:ご案内, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
今年最後の会報発送

明日の午後、今年最後の会報発送作業と幹事会が行われます。将棋ペンクラブは12月が年度末ですので、今年度最後の会報発送作業でもあります。会員の皆様はどうぞお楽しみに会報の到着をお待ち下さい。待てど暮らせど来ないよう、という場合は、事務局までご一報下さい。このブログにコメントを残して下さっても結構です。その場合はメールアドレスをご入力下さい(メールアドレスはブログ担当者以外には公開されません)。


なお、この時点では会報担当の幹事以外は内容を知らなかったりします。このところ投稿の数が増え、通信号の時も結構な分量の投稿が掲載されるようになりました。その理由の一部は『近代将棋』の休刊にあるのかもと思うといささか寂しいところもありますが、将棋ペンクラブは元気に続いてまいります。


将棋が好き、そして将棋についての文章が好きという方は、ぜひ将棋ペンクラブにご入会下さい。会費は年間三千円です。も少し詳しい内容はこちらでご覧下さい。

author:管理人, category:ご案内, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
ブログはじめます
将棋ペンクラブのブログを始めます。

すでに将棋ペンクラブログをご覧になっている方も多いかと思いますが、こちらは複数のペンクラブ幹事による活動報告をメインに行ってまいります。

当面は加賀さやか、荒幡光廣、白田浩一の三名を中心に更新いたしますが、他の幹事にも色々書いてもらおうと思っております。

活動報告がメインのため更新は不定期となりますが、ご愛読のほどをよろしくお願いいたします。
author:管理人, category:ご案内, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -